やけに仏教に詳しいあの人のブログ

プロフィール:https://urlzs.com/4GQEZ:ツイッター:https://twitter.com/waraikatahohoh

仕事のスピードが2倍になりました(後編)

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。

今日はわたしの仕事のスピードが2倍になった話(後編)をいたします。

こちらの続きです。

waraikatahohoho.hatenablog.com

〈ケース:上司フリーザさまのもとで、意見を持つことによって楽になったわたし〉

先ほどサイヤ人が大規模な反乱を起こしたようです。わたしはフリーザさまから、サイヤ人を武力で鎮圧するか、どうにか懐柔するか、あるいはそれ以外の手を打つかを考えるように指示されました。

わたしは「自分がフリーザさまと同じ立場だったらどのような意思決定をするだろう」と思い、自分が意思決定するにあたって必要な情報をとにかくかき集めることにしました。

なぜなら物事を判断をするためには情報量が大切になるからです。

そのためわたしは、武力鎮圧のメリット、デメリット。懐柔のメリット、デメリットを調べ上げ、考えに考えた結果、懐柔したほうがよいとの結論に達したため、速やかに、わかりやすく簡潔にフリーザさまに「懐柔した方がよい」とご報告しました。

この後のわたしが思い描くシナリオとしては「わたしの意見をもとにフリーザさまにご判断いただき、その判断を実現すべく全力で取り掛かかる」というものでした。

フリーザさまはおっしゃいました。

 

「ふむ。あなたの意見はよくわかりました。で、なぜ武力鎮圧をしないのですか?」

 

わたしは武力鎮圧のデメリットをお伝えしました。

 

「なるほど。あなたの言うことも理解できましたが、今回は武力鎮圧でいきます」

 

今回、自分の意見は通りませんでしたが、武力鎮圧も懐柔もどちらの選択にもメリット、デメリットがありますので、正直なところ、わたしはどちらでも構いませんできた。

ただ、もしも自分が選ぶとするのであれば、懐柔であった。というだけです。

この組織のトップはフリーザさまですので、最終判断の決定権を持っているのはフリーザさまです。

それが不満であれば、この組織を抜け、自分が意思決定者になればよいのです。

以上の理由から、今回のケースのように、もし仮に自分の意見が通らなくても(自分の意見に執着していないので)苦しむことはありません。

★★★

具体的に仕事量がどの程度減ったかと言いますと、前回、自分の意見を持たなかった時は

・武力鎮圧のメリットとデメリットの情報収集と分析(4つの作業)

・懐柔のメリットとデメリットの情報収集と分析(4つの作業)

・これら全て(8つの内容)をわかりやすくまとめフリーザさまにお伝えすること

という仕事がありましたが、

今回、自分の意見を持つようになったことで、

・武力鎮圧のメリットとデメリットの情報収集と分析(4つの作業)

・懐柔のメリットとデメリットの情報収集と分析(4つの作業)

・懐柔のメリット(1つの内容)をわかりやすくフリーザさまにお伝えすること

に減ったため、純粋な仕事量が激減しました。

つまり、自分の意見を持つために材料を揃える作業は変わらないのですが、自分の意見を持つことによって、それをフリーザさまにご報告しなくてはならない内容が8分の1になりました。

言い換えると、仕事にかかる時間が減ったため、結果として仕事のスピードが2倍になったということです。

★★★

前回のお話と今回のお話を簡単にまとめますと、今までのわたしは「最終決定者であるフリーザさまが判断しやすくするために黒子に徹し、必要な情報をかき集め、分析し、わかりやすくご報告すること(自分の意見は持たないこと)が重要」だと思っておりましたが、実はそれらは重要ではなく、本当に重要なのは「もしも自分がフリーザさまだったらどのような判断をするかまで考え(自分の意見を持ち)、それをフリーザさまにご提案すること」である(その際に、自分の意見に執着しないことがポイント)ということに気づけた。という話です。

以上です。

こちらの記事をお読みいただいているみなさまといきとしいけるものが幸せでありますように。悩み苦しみがなくなりますように。願いごとがかなえられますように。

それではみなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人でした。