やけに仏教に詳しいあの人のブログ

プロフィール:https://urlzs.com/4GQEZ:ツイッター:https://twitter.com/waraikatahohoh

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「気づきのパワー」実況中継実践編(慈悲による自他の抜苦与楽編)

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日は前回の 気づきの実況中継実践編(智慧による自己防衛編) waraikatahohoho.hatenablog.com に続き 気づきの実況中継実践編(慈悲による自他の抜苦与楽編) についてお話しさせていただきます。 前回…

「気づきのパワー」実況中継実践編(智慧による自己防衛編)

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日は気づきの実況中継実践編(智慧による自己防衛編)についてお話しさせていただきます。 これを体得すると、自分がなにか不快なことに見舞われた時に、さらなる深み(二次災害)にはまってしまうリス…

「気づきのパワー」について前提として知っておくと理解が深まること

みなさまごきげんよう 。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日は瞑想で得られる「気づきのパワー」についてお話させていただきます。 色々な精神世界系の本を読んでいると、苦しみに対する対処方法として共通して、 心に発生した感情を肯定も否定もせずにた…

瞑想で得られるもの(気づき)

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日は瞑想で得られるものについてお話しさせていただきます。 まず、ミモフタモナイことを言うと、瞑想は何かを得るものではなく、ただただ気づくことです。 究極的には、全ての苦しみを乗り越えた境…

わたしの宗派は「釈迦派」です

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 本日はわたしの宗派についてお話しさせていただきます。 仏教の話になると「やけに仏教に詳しいあの人さんは何宗ですか?何派ですか?」と聞かれますが、わたしは特段信仰する宗派はございません。 わ…

サウナは最高の瞑想スポット

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日はサウナ施設は瞑想に向いてますよーというお話です。 わたしは大のサウナ好きで、だいたい週5日、多い時は1日に2回、出社前と家族の就寝後にサウナに行くほどのヘビーサウナーでした。 しかし、…

不幸と災いを招く確率を下げる方法

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日はわたしが実践している「不幸と災いを招く確率を下げる方法」をご紹介させていただきます。 前提としてまず知っておいていただきたいのは「人間は3つの要素から成り立っている」と言うこと。それ…

クソリプ苦から解放されました

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 みなさまはクソリプに苦しんでますか?わたしは苦しんでおり、実際にメンタルをアレして4か月間(2021年1月〜2021年5月)ツイッターをお休みした経験がございます。 そんなわたしが今回ちきりんさんの新…

プラユキさんにお会いしました

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 本日プラユキさんの瞑想会に初参加させていただいたのですが、 あぁーこれでよかったんだー。 率直な感想がこれでした。 わたしは「なにごとも実生活に役立ってなんぼ」と思っているので、2017年から…

瞑想の神秘体験は脳の錯覚です

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今回は瞑想についてお話しさせていただきます。 瞑想をする目的は、究極的には解脱をすることなのですが、これは言い換えると苦しみを終わらせることであり苦しみを乗り越えること。もっと前の段階で…

自己紹介

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 これまでわたくしがどのような思想に影響を受けたのかをご紹介することが、最大の自己紹介になるかと思いましたので、こちらにご紹介させていただきます。だいぶ偏りがわかると思います(笑) わたくし…

わたしが原始仏教に出会うまで

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 今日はわたしが原始仏教に出会うまで(沼にはまるまで)についてご紹介します。 「政治、野球、宗教の話は居酒屋でしてはいけない」と教わるほど、公衆の場で気軽に宗教の話をすることはタブー視されて…

ブログはじめました

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。 ブログをはじめてみました。 このブログの目的は「原始仏教に興味をもってもらうこと」です。 具体的なゴールは、みなさまに 「書店へ足を運んでいただき、原始仏教の本を手に取っていただくこと」で…