やけに仏教に詳しいあの人のブログ

プロフィール:https://urlzs.com/4GQEZ:ツイッター:https://twitter.com/waraikatahohoh

わたしの宗派は「釈迦派」です

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。

本日はわたしの宗派についてお話しさせていただきます。

仏教の話になると「やけに仏教に詳しいあの人さんは何宗ですか?何派ですか?」と聞かれますが、わたしは特段信仰する宗派はございません。

わたしはただただお釈迦さまという人間が好きで、ずっと追っかけをしているだけですの人間でして、強いて言えば「釈迦派」となります。

もっとくだいた言い方をするのであれば、わたしはお釈迦さまの大ファンで、ツイッターやブログを通じてお釈迦さまの推し活をしているという感じです。

ツイッター

https://twitter.com/waraikatahohoho

苦しみの原因を発見し、また、それを乗り越える方法も発見し、そしてとうとう苦しみを乗り越えたお釈迦さまが何を言ったのか、それを知りたくて、そして自分も苦しみを乗り越えたくて仏道を勉強&実践中という感じです。

そのため人さまに対しても、誰がどの宗派であるかなどは全く気になっていません。

たとえるなら、野球少年がイチロー選手に憧れたり、バスケット少年がマイケル・ジョーダン選手に憧れたりするように、苦しみを乗り越えたお釈迦さまという人間に憧れて、自分もそういう風になりたいなぁー。と思い、その教えを実践しているのがわたしです。

2017年から実践を続けていますが、何かを信じる必要もなく、幸せになるためにあの世に行くまで待つ必要もなく、今、この瞬間、この場で、いつでも誰でも、しかも無料で(笑)実践でき、わたしも実際に苦しみが抜けることを体感したため、これを広めたいなーと思った次第です。

具体的には、八正道という実践をすることで苦しみを乗り越えることができます。

とは言え、わたしはまだ完全に苦しみを乗り越えられているわけではないので、日々、瞬間瞬間少しずつ少しずつ、遊び心を持って実践中です。

以上、今回はわたしの仏教に対するスタンス(釈迦派)をご紹介させていただきました。

こちらの記事を読まれているみなさまといきとしいけるものが幸せでありますように。

それではみなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人でした。