やけに仏教に詳しいあの人のブログ

プロフィール:https://urlzs.com/4GQEZ:ツイッター:https://twitter.com/waraikatahohoh

プラユキさんにお会いしました

みなさまごきげんよう。やけに仏教に詳しいあの人です。

本日プラユキさんの瞑想会に初参加させていただいたのですが、

あぁーこれでよかったんだー。

率直な感想がこれでした。

わたしは「なにごとも実生活に役立ってなんぼ」と思っているので、2017年から学び始めた仏道についても自分なりに色々と実生活の中で実践し、それが実際に役立つことを体感しておりましたが、自分の周りで、自分以外の誰が仏道を実践しているかわからないので、ある意味で自分なりに手探りで実践するしかなく、はたして今、自分が実践していることが犀の角なのか、はたまたひとりよがりなのか、といううっすらとした疑念がぬぐえなかったのです。

そのような中、仏道の実践者であるプラユキさんにお会いし、そのプラユキさんのリアルな対話や問答を拝見したことで、あぁーこれでよかったんだー。あぁーわたしのやっていること、進んでいる方向は間違えてなかったんだー。と思えたのです。

なんと言いますか、今までは、この仏道と言うよさそうな道を進んで行ったらどうなるのだろう。前にどんな人がいるのかわからないけど、色々と調べて実践してる限りよさそうだから慎重に進んでいくかー。という感じだったのですが、今日、プラユキさんと言う先を歩かれている先輩にお会いし、その生のやり取り(言葉づかいや言葉の選び方や所作)を拝見したことで、あー!この道を進むとこういう感じになるのかー!よかったー!という気持ちになったのです。

引き続き犀の角で進んで行きますが、今日の体験をもって、わたしはもう迷う犀ではなく、よい意味での自信を持った犀になることができた気がします。

余談ですが、ツイッターですとこの感覚を記すのが難しいので、本当にたまたまですが、とてもよいタイミングでブログを始められたなぁとも思いました。

以上、やけに仏教に詳しいあの人でした。それではみなさまごきげんよう